
スカイの鉄道日記 Be Written By F・Reborn

いらっしゃいませ。Twitterでは「でんしゃやさん」という名前で活動しております。主にTwitterが活動拠点なのでブログはほとんど来ません。高1の鉄オタが開いています。5教科の中では英語が一番得意で、上のブログ名に英文を書いてしまうほど。またコメント返信は必ず「コメントありがとう」から始めます。鉄道好きの種類としては、自分は乗り鉄、撮り鉄、葬式鉄です。記事はまあ、鉄道に関することを多くあげていきますが、たまにくだらんことを書いた記事もあげていただくかもしれません。

合格に至るまで…

皆様、この度は応援、誠にありがとうございました!!お陰様で志望していた工業高校電気科への入学試験に合格いたしました!!ツイッターなどで祝福の言葉をいただき、スマホデビュー、G-SHOCKというカシオブランドの腕時計を買ってもらったりと、有頂天になっている現在ですが、この現在に至るまでの僕の生活を皆様にお伝えしていきます。

 

中3になりはじめた時点では、まだ点数は400点近くありました。その当時は進学校を目指し、大学へ進学するつもりでいました。しかし、その当時、ほんのかけらだけ、高卒を考えていたのです。やはり鉄道の仕事は現場職。どうしても高卒の方が有利でした。

 

確認テスト第4回が、僕の高校選択に大きな衝撃を与えました。なんといままで380点~400点ぐらいあった点数が、なんと314点まで下がっていたのです。大型連休直後のテストだったので下がることは予想していましたが、ここまで下がるのは予想外でした。学診に似ているとはいったものの、このテストで自信がなくなり、もう何もやる気がなくなってしまったのです。そしていままで継続していた勉強も全てストップ。塾には強制的に行かされましたが、勉強しててもやる気がなかったので成績は変わらず。さらに追い打ちをかけるように塾では講師による精神的な苦痛を味わせられ、もう毎日が嫌で家や車の中で大暴れしたこともありました。電車だけが唯一僕の心を落ち着かせてくれましたが、受験のため電車も学校の方から市外移動の禁止がくだされ、もう全てを失いました。それでもまだ進学校を目指してた僕でしたが、さすがに「俺は進学校に向いてない。勉強嫌いなんだから大学行ったかって意味がない。どうせ落第するだけだ。それくらいなら、高卒で就職しよう」と思うようになり、志望校を工業高校にすることにしました。5教科より、ものづくりを重要視する就職高校、僕にあってるのではないかと思い、志望しました。

 

2015年末ごろ、いままで精神的な苦痛を味わってきた塾でついに僕の糸がキレる瞬間が来た。講師が僕の腹をつついたり、家に帰ろうとすると妨害したり、そういうことをしている塾だというのをネットに公表し、その塾を本気でぶっ潰そうとした。講師にも罵声を浴びせた。二度と塾にいかないと親に言い、ちょうどその時月謝を払わなければなかったが、月謝袋をビリビリに破り捨て、激しい炎で燃やしたのです。そのときはもうどうなってもいいと思っていました。勉強ができなくて怒られるなら真面目な塾。しかしそうじゃなかった。その塾の課長と社長に親がクレームを入れ、改善してもらうことになったが、それでも1日だけ塾を抗議の意をこめて登校拒否した。本当にこの時は心身ともにボロボロだったのです。

 

2016年に入り、僕は変わった。新しい1年を迎えたことを感じると、急に勉強に取り掛かるようになり、点数アップは少ししたが、350を超えることは第4回の確認以降1回しかなかった。しかしいままで以上に勉強を真面目に取り組み、塾とも和解し、ともに力を合わせていくことに。毎日過酷な塾通いの生活だったが、今思えば懐かしい。でももう二度と来て欲しくない。

 

2月に私立高校の受験に行った。福井県内では最もレベルの高い私立高校の進学科を志望した。併願なので300点でも普通にとってくれる。おかげで併願は合格。周りからの目線は「そんなの受かって当たり前」だった。しかし僕も全く同じ意見だ。問題はこれからの県立高校。今回僕が合格した工業高校は280~300が安全ラインの高校です。

 

3月の県立高校受験、緊張しながら受けに行った。本当に2日間が長かった。そして緊張した。そして疲れた。怖かった。

 

受験は、怖いよ。恐ろしいよ。でもね、その壁を乗り越えると、「たいしたことないやん、普通に受かったやん」と思えるんです。これから受験を控える新中3の人に伝えたい。

 

受験は確かに難しい。でも、ちゃんと勉強した人は必ず報われる。なぜか。それは、ちゃんと勉強した人ができない問題はみんなできないからだ。当たり前だがこれはかなり大きい。もちろん、頑張っても結果及ばず、ということもあるかもしれない。しかし、併願は必ず受かります。本当にヘマしない限り受かります。利益と、オーバーしてもほとんどが県立高校に合格することを前提とするため、採用してくれるのです。私立は心配する必要ありません。県立高校を選ぶ際は、点数があっても勉強が嫌いなら進学校はおすすめしません。絶対赤点とって追試、もしくは落第すると思います。高校は点数で選ぶのではなく、将来の自分のやりたいことに直結する高校、自分のやりたいことを探すための高校、好きなことを続けていくための高校などと、きちんと目的をもって選びましょう。点数があるからといって、カッコつけてエリート進学校に入っても、大学目指す人はいいかもしれませんが、勉強嫌いな人が入ったら絶対後悔します。これだけは覚えていてください。あ、あと塾。もし塾の教育ややり方、態度に文句があるなら堂々と文句言ってください。文句があったら言って、暴れてもいいんです。だって自分の成績を下げないようにしないといけないんですから。塾はお金貰ってます。それに見合わないなら文句言ってください。

 

では、皆様、本当にありがとうございました!!

9月20日 北陸おでかけパスの旅~受験前に最後の旅を~

ツイッターにハマりすぎて約2ヶ月間、ほったらかしでしたね。すいません。

昨日20日に友達3人と北陸おでかけパスを使って滋賀、石川、富山に行きました。かなりハードなスケジュールで、早朝一本の快速敦賀行きで合流しました。

f:id:keita-n:20150920045546j:plain

朝4時50分ぐらいに武生駅に到着しました。

f:id:keita-n:20150920051322j:plain

武生5時05分発、快速敦賀行き。実は鯖江から友達が一人乗っていました。

敦賀に向かいます。つまり米原に先に行きます。

f:id:keita-n:20150920054123j:plain

敦賀5時35分発、新快速播州赤穂行き。

敦賀での席取り合戦がありましたが、のんびりと撮り鉄。当然座れるはずもないと思っていましたが、なんか奇跡的に2号車の敦賀側のボックス優先席に座ることに成功w

 

米原に到着したら、撮り鉄

f:id:keita-n:20150920063836j:plain

f:id:keita-n:20150920063900j:plain

米原では、すぐの折り返しで6時50分発の普通敦賀行きに乗車し、折り返すのですが、この521系、種別幕がとんでもないことになっていたのです。

f:id:keita-n:20150920065005j:plain

一体どうしたらこんなふうになるのだろうか…

f:id:keita-n:20150920065424j:plain

クモハ521-3 E編成ですね。古い型は米原で働いてます。

f:id:keita-n:20150920074527j:plain

敦賀からは福井行き普通列車に乗車。実はこれが福井に到着すると、これの1本前に出た普通列車が福井で長時間停車しているので、その列車に乗れるのです。福井からはダッシュして乗車したため、写真はありません。

f:id:keita-n:20150920101219j:plain

金沢についたら、高岡まで行きます。お世話になったのはあいの風とやま鉄道です。石動からワンマンになるというおもしろい会社でしたw

f:id:keita-n:20150920101212j:plain

…と、乗車しましょうか、と思ったら…ん、4番線になんか変なのがいるぞ…?

まさか…あれは!!!

f:id:keita-n:20150920101254j:plain

うっおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!

花嫁のれんの試運転wwwwこれは運が良かったw金沢駅を猛ダッシュで走り、乗り換え時間のこり4分のところでこれを撮りに行きましたw

 

…と思ったらあいの風とやま鉄道が「今、遅れてるしらさぎからの乗り換えのお客さん待つから、発車時刻になったけれど、あと5分ぐらい止まるよ」というお知らせがかかった。何のための全力ダッシュだったのかw

 

んで5分遅れて発車。高岡には定刻通りにつきました。

f:id:keita-n:20150920105718j:plain

発車するときに車掌が手を振ってくれましたw

f:id:keita-n:20150920111351j:plain

高岡からは氷見線に乗車します。キハ40、まさかの1両編成で車内はSo crowdedでした。氷見線はやはり海がきれいなので有名ですが、それより驚くことに、途中の伏木駅の近くの工場にとんでもないものが置いてあったのです。

f:id:keita-n:20150920113116j:plain

えええええ!!!??419系!?保存されていたのか!!!

どうやらこれが展示してある会社に電話すると車内の見学などができるそうです。

f:id:keita-n:20150920112240j:plain

運転士さん、頑張ってください。

雨晴前できれいな海が見えます。

f:id:keita-n:20150920113931j:plain

f:id:keita-n:20150920113923j:plain

f:id:keita-n:20150920113727j:plain

すっげえ綺麗ですねえ~!!氷見線最高です!!

f:id:keita-n:20150920115127j:plain

氷見駅です。折り返し時間9分で、友達の1人が座席を確保してくれていました。

f:id:keita-n:20150920114936j:plain

では乗車します。高岡に戻り、金沢へ行きます。

f:id:keita-n:20150920122842j:plain

高岡着。高岡でとんでもないものを目にする!!!

f:id:keita-n:20150920123138j:plain

DE10!! いやいや、これくらい高岡では普通に見れる。

なんとなんと、

f:id:keita-n:20150920125144j:plain

ふぁ!!!!??? ベルモントだ!!!友達猛ダッシュで城端線ホームに!幕をよく見たら試運転!花嫁のれんに続いてベルモント、運が良すぎますね~w

f:id:keita-n:20150920123320j:plain

消滅の危機が迫ってきているキハ47高岡色。この車両は昔城端線で乗ったことがあります。

f:id:keita-n:20150920124446j:plain

高岡駅のおりんは今も健在でしたw鳴らすのがけっこうおもろいwww

f:id:keita-n:20150920125712j:plain

高岡から金沢行きの普通列車で帰ります。

金沢駅では新幹線ホームの視察をします。

f:id:keita-n:20150920133658j:plain

新幹線ホーム行きます。

f:id:keita-n:20150920134515j:plain

入場券を買って入ります。すごく綺麗!

f:id:keita-n:20150920134545j:plain

これテレビでやってましたね~。穴のところにいろんな絵が書いてあるんですよね。

f:id:keita-n:20150920134657j:plain

ホームもめちゃめちゃ綺麗。最高の空間ですw

f:id:keita-n:20150920134917j:plain

柱の中央にある四角いやつは、全部金箔がはられています。

f:id:keita-n:20150920134824j:plain

つるぎ富山行き。これ、よく見たらEastでしたw時間の都合上、見れたのはこれだけでした。

f:id:keita-n:20150920134803j:plain

グランクラスの座席の撮影に成功。

f:id:keita-n:20150920134812j:plain

おおおおwすげえ。友達が「来年受験受かってこれに乗れると思うと涙が出てくる」と言ってましたねwその友達は受験受かったらグランクラスにご両親の方がグランクラスに乗せてくれるそうで。

f:id:keita-n:20150920135226j:plain

北陸で見る標準軌は迫力満点!!!

最高のひとときを過ごせました。では金沢をあとにして、松任に向かいます。

f:id:keita-n:20150920135853j:plain

松任では、松任工場の視察に行きます。

f:id:keita-n:20150920141917j:plain

松任工場へGO!!

f:id:keita-n:20150920142405j:plain

うっひょぉぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!!!!!475とかいるー!!!

と、この写真をよく見てください。何かに気づきませんか?

f:id:keita-n:20150920142415j:plain

あーー!!!!

リニューアルサンダーバード…。これは撮ってくださいと言わんばかりの場所に留置されている…。もうすでに試運転の情報などがネットに流れていますね。リニューアルを受けたのはまだこの1編成だけだと思います。なかなかかっこいいですね!

f:id:keita-n:20150920142633j:plain

松任工場の見学、楽しかったです。また来ます。

次は小松に行きます。小松にはクハ489-501が展示されてて、車内や運転席の見学ができるということで行きました。

f:id:keita-n:20150920144924j:plain

松任から大聖寺行きの521系G28に乗車。

小松駅についたら歩いてボンネットの広場まで行ったのですが、その時「ふぁ~~ん」という警笛が聞こえてきて、「まさかのまさかのまさかっすか!!!!」「えーマジかよー!!」と、大興奮!!理由は後ほど述べさせて頂く。

f:id:keita-n:20150920151611j:plain

ボンネットキタ――(゚∀゚)――!!

早速中に入り、車内を見学。車内には国鉄グッズの販売やプラレールが走っていました。ボランティアの人に寄付金300円を支払い、運転席のなかへ入ります。ツイッターのアイコンがその写真なので見せますねw

f:id:keita-n:20150921165051p:plain

ブレーキハンドル、ノッチちゃんと動かせます。ワイパーも手動ですが動かせます。(ワイパーエアー調節蛇口をひねったら、空気はでたけど動かなかったですw)ブレーキハンドルが結構重たかったのが印象的でした。ボンネット好きの方は鉄道博物館なんかより断然ここのほうがいいです。しかもこの運転席、警笛鳴らせるんです!!!実際鳴らしました。警笛を鳴らしたときは体中が震えましたよ。そりゃ。あまりのすごさに。んで、それが300円の寄付金でできるのです!!(1000円払うと方向幕を回すこともできます)その寄付金がこのボンネットの維持管理費となるので、みなさん、ボンネットに会いに小松へ来て、保存に協力しましょう!なお、見学の後、EF81保存の署名の案内がボランティアの人からあります。みなさん協力をお願いします。みなさんのご協力でこのボンネットの隣にEF81が展示されるかもしれません!!

f:id:keita-n:20150920151712j:plain

国鉄ロゴ入り!

f:id:keita-n:20150920152127j:plain

ドアスイッチ。これはタダで操作できます!!また、ボランティアの人がたまに車内放送をします。オルゴールと受話器での車内放送、やりたい人はタダでできます!!!「もうサービスしすぎでしょ。そこまでしちゃって大丈夫なの!?」って思うぐらいいろんな経験がこのボンネットでできます!!!!

f:id:keita-n:20150920152956j:plain

運転席の裏も結構おもしろいw荷物置き場ですねw

f:id:keita-n:20150920153000j:plain

運転席から下を見ると結構高いですw

f:id:keita-n:20150920153918j:plain

座席がすごくふかふかです。ボランティアの人がとった写真、走るプラレールを眺めながら、静かで快適なボンネットの車内、手厚いサービス、そしてファン、地域の人とのふれあい、最高の空間を無料で提供してくださるクハ489-501保存会ボランティアの皆様の想いに応えるためにも、一度足を運び、保存協力をお願いいたします。これは絶対感動します!断言します!ここなら一日中いたいと思いました。しかしもうすぐくる列車に乗らなきゃいけないのでこれで終わります!

 

ありがとう!ボンネット。そして保存会のみなさん、ありがとうございました!

最後はみんなで記念写真!!

f:id:keita-n:20150921171447p:plain

時間がないので猛ダッシュで駅に移動、といってもコンビニ寄れるほど余裕があったんですがねwww

f:id:keita-n:20150920161109j:plain

これが最後の電車です。521系J2の普通武生行き。記念写真の京橋氏は鯖江でおりました。あと3人は武生で降り、福井鉄道へ行きましたw

f:id:keita-n:20150920175050j:plain

前武生駅では駅員さんと今日の旅行のことをお話しました。すると駅員さんは「少なくとも、お前らの方が俺より高度な遊びしてるわw」とか「俺中学の時にじゃんけんで負けて友達に『お前あそこのコンビニでエロ本買ってこい』って言われて中学生でも買えるんかなと思ったけど普通に買えたことがあって『買ってきたぞ』って言って読むとすっげーハマっちまってさwww」とか、おもろすぎる話をしましたw

 

とまあ、JRで濃すぎる旅をして、最後の最後は福鉄で終わるというなんともカオスな受験前最終旅行でした!また来年もこのメンバーで旅に行けることを祈って、さらばだ!!!

 

では!

サンドーム西駅紹介(最終回)

今日はサンドーム西駅を紹介します。なお、本日をもちまして福井鉄道福武線の駅紹介最終回となりますのでこのシリーズを終了させていただきます。

サンドーム西駅はこんな感じです。

f:id:keita-n:20150726133836j:plain

この駅は元上鯖江駅という名前で、鯖江高校から結構近い駅です。

f:id:keita-n:20150726133859j:plain

この駅のトイレは残念ながらバリアフリー化されていません。

f:id:keita-n:20150726133907j:plain

色鮮やかな花も咲いています。

f:id:keita-n:20150726133912j:plain

「さっきからサンドームサンドームって、サンドームってなんやねん!」って思った方いると思います。サンドームとは、サンドーム福井という超大型のドーム型公共施設で、コンサートや大型イベントに使われます。サンドームでのイベントの際、この駅からバスが出ます。徒歩で行くと15分と結構かかりますw

f:id:keita-n:20150726133931j:plain

自転車置き場と駐車場があります。

f:id:keita-n:20150726133941j:plain

待合室

f:id:keita-n:20150726134002j:plain

掃除用具

f:id:keita-n:20150726134018j:plain

時刻表。急行通過駅です。ただ、ほんとにごくまれにサンドームイベントなどで臨時停車することがあります。

f:id:keita-n:20150726134028j:plain

周辺案内板

f:id:keita-n:20150726134035j:plain

ベンチと自販機。この写真でお気づきになった方もいると思います。実はサンドーム西駅も西鯖江、鳥羽中と同様に…

f:id:keita-n:20150726134040j:plain

階段があります。

f:id:keita-n:20150726134056j:plain

降りたらこんな感じ。

f:id:keita-n:20150726134105j:plain

駅名標

f:id:keita-n:20150726134145j:plain

駅を外から見るとこんな感じ。

ちなみにこの駅、今まで自分も気付かなかったのですが、この駅から徒歩2分ぐらいの場所にコンビニがあるコンビニ駅なのです。おそらく越前武生から一番近いコンビニ駅だと思いますwww

f:id:keita-n:20150726134158j:plain

このファミマの存在は、ある運転士から教えてもらいましたw

f:id:keita-n:20150726134517j:plain

障害をお持ちの方は道路からそのままスロープでホームに入れます。

f:id:keita-n:20150726134555j:plain

なおサンドーム西駅では去年いたずらが発生しています。福鉄の駅は軌道線内の駅を除き全駅に防犯カメラが設置されているので、悪いことするとこのように公表されるかもしれません。絶対にやめましょう。

f:id:keita-n:20150726134739j:plain

モ800形普通越前武生行き(知り合いの運転士さんだw僕に気づいてますねw)

 

では、北府駅から始まった駅紹介、今まで福武線全駅の駅紹介をご覧下さいまして、誠にありがとうございました!、次の計画は、福鉄の車両紹介をしようと思っています。すでに紹介済みの車両もありますが、改めまして全車両の紹介を行いたいと思います。受験がありますので更新頻度はこれから下がります。よろしくお願いいたします。なお、一般営業列車で使われている車両のみ紹介させていただく予定ですので、ビア電などは紹介できません。ご了承ください。

 

では、最後に…

今まで、ありがとうございました!!!

 

END

スポーツ公園駅紹介

今日はスポーツ公園駅の紹介をします。前の記事に「今日はかかない」って書きましたが、朝はやくに起きたのでもう書いてしまいます。スポーツ公園駅はこんな感じです。

f:id:keita-n:20150726115322j:plain

この駅も少し前にできた駅ということで結構あたらしいです。

f:id:keita-n:20150726115331j:plain

f:id:keita-n:20150726115354j:plain

この駅にも花が飾られています。

f:id:keita-n:20150726115348j:plain

待合室

f:id:keita-n:20150726115357j:plain

ベンチ、そして奥はトイレです。

f:id:keita-n:20150726115340j:plain

掲示板

f:id:keita-n:20150726115337j:plain

駅名標

f:id:keita-n:20150726115512j:plain昨日紹介した泰澄の里、清明にもあった案内板です。

f:id:keita-n:20150726115448j:plain

この長いスロープは車椅子の人が使います。

f:id:keita-n:20150726115431j:plain

この階段は歩いてきた人や車できた人が使います。

f:id:keita-n:20150726115620j:plain

さっき紹介した待合室の中には掃除道具もあります。駅員さんが使いますが、ゴミを見つけたらすすんで拾いましょう。

f:id:keita-n:20150726115517j:plain

駅をこうして眺めていると、実はスポーツ公園駅って高架下にあるんだなってことがわかります。

f:id:keita-n:20150726115436j:plain

日陰になって昼間でも涼しいかと。あとホームに雪もそんなに積もらないかと。

f:id:keita-n:20150726115658j:plain

警報付き列車接近お知らせ灯

f:id:keita-n:20150726115903j:plain

770形普通田原町行き

 

ではこれでスポーツ公園駅紹介を終わります。なお「スポーツ公園」っていう名前ですが、家久スポーツ公園の最寄り駅の割に結構離れてるんですよね。急行も通過するし。でもこの駅、利用客はそこそこいるんです。是非皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ではでは~

泰澄の里・清明駅紹介

今日は泰澄の里駅と清明駅を紹介します。この駅を2つ同時に紹介するのには訳があって、構造がほとんど同じだからです。この2つの駅はつい最近出来たばかりの新駅で、今時木造の新駅なんて逆にめずらしいかなと。

ではまず泰澄の里駅から行きます。まずこの駅、読めますか?

これ「たいちょうのさと」って読みます。

ボーイスカウトの隊長?」とか思った人いると思いますが、全く違う意味ですのでご理解願いますw

f:id:keita-n:20150726105209j:plain

駅舎なし。道路から直接駅ホームに入るという形になります。なので道路にもうすでに駅の看板があります。

f:id:keita-n:20150726105158j:plain

そしてこの看板にそって入ると

f:id:keita-n:20150726105117j:plain

福井ハイツという住宅の自主防犯隊の皆様からのあたたかい言葉が待っています。

ちなみにブログこれまだ書き始めたばかりなのにこんなの出すとあれですが、ちゃんと帰ってきた時の言葉もあります。

f:id:keita-n:20150726105129j:plain

駅ホームや入口付近には、沢山の花が飾られています。

f:id:keita-n:20150726105121j:plain

ちなみに入口も階段とスロープの両方があります。

f:id:keita-n:20150726105218j:plain

きれいですね。こうして眺めてみると、JRの駅では花はあまりみられない気もします。

f:id:keita-n:20150726105113j:plain

自転車置き場もあります。しかし残念なことに、駐車場がありません。土地がなかったのです。

f:id:keita-n:20150726105228j:plain

駅名標。浅水も三十八社も2線の交換駅ですね。

f:id:keita-n:20150726105231j:plain

周辺案内板

f:id:keita-n:20150726105234j:plain

木のベンチ

f:id:keita-n:20150726105238j:plain

駅名プレート

f:id:keita-n:20150726105244j:plain

時刻表、運賃表、掲示板

この駅は急行通過駅です。

f:id:keita-n:20150726105252j:plain

雨が降ったけど傘がないという人は、「福傘」という無料傘貸出サービスを福鉄支援会がボランティアで行っています。返すのは次福鉄乗るときで結構というのですから、いいサービスです。

f:id:keita-n:20150726105258j:plain

待合室です。木造とガラスの、レトロさと新しさの融合したものとなっています。

f:id:keita-n:20150726105313j:plain

トイレです。福鉄の駅のトイレってこんな風になってます。いまからこの中のトイレの写真を載せます。食事中の方はご注意願います。

f:id:keita-n:20150726105859j:plain

きれいですね。ちなみにウォッシュレットが付いているのは越前武生駅だけです。

f:id:keita-n:20150726105541j:plain

電車接近時は警告音とランプでお知らせします。

f:id:keita-n:20150726110257j:plain

770形普通田原町行き

 

では泰澄の里駅の紹介はこれで終わります。次は清明駅の紹介です。

清明駅は「せいめい」です。この駅の読みはそんなに難しくないですね。

駅は泰澄の里とほぼ同じ。

f:id:keita-n:20150726111105j:plain

f:id:keita-n:20150726111046j:plain

清明にもこの看板あります。

f:id:keita-n:20150726111134j:plain

スロープを上がると駅ホーム。

f:id:keita-n:20150726111157j:plain

駅名標

f:id:keita-n:20150726111201j:plain

周辺案内図

f:id:keita-n:20150726111209j:plain

駅名プレート

f:id:keita-n:20150726111217j:plain

時刻表。この駅も急行通過駅です。

f:id:keita-n:20150726111223j:plain

待合室。泰澄の里と全く同じですね。

そして奥に見えるトイレも。

f:id:keita-n:20150726111422j:plain

車椅子の人でも使いやすいのが福鉄のいいところ。

f:id:keita-n:20150726111600j:plain

清明にも福傘サービスありますが、取材した日には傘は1本もありませんでした。

f:id:keita-n:20150726111548j:plain

清明からは雄大な自然が一望できます。

そしてこの駅、もうすでにお気づきの方いらっしゃると思いますが、トヨタのネッツの店がすぐそばにあります。車を買うときは電車を利用しましょう。

f:id:keita-n:20150726111111j:plain

僕はスバルかマツダで車を買いますwww

f:id:keita-n:20150726112252j:plain

202形普通越前武生行き

この車両もタイムリミット残りわずかです。来年はまだいけるそうですが。

200形シリーズは、201が今年の2月に解体されて、202、203が今残っています。見たい、乗りたい、撮っておきたいという方は今のうちです!

 

ではこれで、泰澄の里駅、清明駅の紹介を終わります。

 

ではでは~

鳥羽中駅紹介

今日は鳥羽中駅を紹介します。この駅は「とばなか」と読みます。駅舎はこんな感じ。

f:id:keita-n:20150726122022j:plain

プレハブですね。福鉄の駅はとにかくプレハブが多いです。大昔は古い車両を待合室にしていた駅もありましたけど。どっかの寒い北国の鉄道会社さんがやりそうなことをw

f:id:keita-n:20150726121937j:plain

古さが滲み出ている…。いいですねえ。

f:id:keita-n:20150726121951j:plain

ホームはこんな感じ。普通の単線ホームです。西山公園と似てるかも?

f:id:keita-n:20150726122037j:plain

トイレもあります。福鉄の駅は軌道線内の木田四ツ辻、公園口、市役所前、福井駅前、仁愛女子高校以外の駅にはすべてトイレが設置されています。ほとんどのトイレが洋式トイレでお年寄りが体の不自由な方でも使いやすい設計になっています。明日の駅紹介でトイレの中を公開するかも?

f:id:keita-n:20150726122041j:plain

f:id:keita-n:20150726122003j:plain

こんな小さな駅でも駐車場、駐輪場が完備されています。エコを考えてますね。こんなに便利になってるならもっと鉄道を利用して欲しいといつも思っています。

「地球が2つあればの話ですがね」とか言ってるCMありますよね?あれきっとそのうち「地球が3つあればの話ですがね」って言うようになります。そうなる前に鉄道を!!

f:id:keita-n:20150726122129j:plain

f:id:keita-n:20150726122143j:plain

待合室とベンチ。無人駅にはゴミをおいてく人が結構います。これあまりに酷いと警告の紙が駅に貼られることがあります。

f:id:keita-n:20150726122135j:plain

掃除用具。まあ普通は清掃の駅員さんが使います。多分普通にお客さんが使っても問題はないかと。

f:id:keita-n:20150726122147j:plain

掲示板

f:id:keita-n:20150726122204j:plain

時刻表です。この駅は急行通過駅です。

f:id:keita-n:20150726122216j:plain

西鯖江と同じ、ホームに階段があります。これ僕の推測ですが、昔専用軌道内が高床駅だった時代の名残かと思います。

f:id:keita-n:20150726122225j:plain

駅名標鯖江市はやっぱりつつじとレッサーパンダですねw

f:id:keita-n:20150726122243j:plain

車椅子の人でも安心のスロープ。

f:id:keita-n:20150726123243j:plain

880形普通越前武生行き

 

ではこれで鳥羽中駅紹介を終わります。鳥羽中駅はちょっと秘境駅っぽい感じがあるのですが、実は周りにはちゃんと家があって、利用客もそこそこいます。涼しい日にこの駅を訪れると落ち着くかもw、それでは明日も乞うご期待!

 

ではでは~

軌道線内コンプリート! 木田四ツ辻・公園口・福井駅前・仁愛女子高校駅紹介

また駅紹介やります!今回も1日ずつ載せて行きますが、これがすべて終わったら福武線駅紹介シリーズ終了させていただきます。ツイッターにも載せたとおり、昨日福武線の残った未取材駅をすべて取材してきたんです。今日は軌道線内コンプリートということで、木田四ツ辻、公園口、福井駅前、仁愛女子高校駅を一気に紹介しちゃいます!多分これを見ている方々には「いやや~、そんな一気に見るのめんどい!」って思う方もいらっしゃるでしょう。そこで、木田四ツ辻、公園口、福井駅前は、3分ほどの動画で一気に紹介しちゃいます!、退屈にならないように音楽もつけました!ツイッターで先行公開したのでもう見たという方もいるかもしれませんが、まずは木田四ツ辻、公園口、福井駅前駅紹介ビデオをご覧下さい。

youtu.be

面白かったら高評価お願いします。

 

では、仁愛女子高校駅紹介にうつります。

仁愛女子高校駅は、その名前のとおり、仁愛女子高校の最寄り駅です。

f:id:keita-n:20150726145554j:plain

武生方面ホーム

f:id:keita-n:20150726145615j:plain

田原町行きホーム

この駅も数年前に改修工事を受けて屋根付き、ホーム拡張、道路安全柵が取り付けられました。

f:id:keita-n:20150726145704j:plain

車椅子や足腰の弱いお年寄りの方のために、スロープ、手すりつきです。

手すりにもちゃんと案内が書いてあります。しかも点字付き。

f:id:keita-n:20150726150109j:plain

こんなふうに。

f:id:keita-n:20150726145721j:plain

駅名標。これと実はもう一つあります。

f:id:keita-n:20150726150149j:plain

壁に密着している駅名標と外に出ている駅名標の2つが両ホームに設置されています。

f:id:keita-n:20150726145732j:plain

駅ホームには、仁愛女子高校写真部の皆さんが撮影した写真がいっぱい。その写真を撮影している変な人がいますが気にしない気にしないw

f:id:keita-n:20150726150138j:plain

いい写真ばかりですね~

f:id:keita-n:20150726145741j:plain時刻表

f:id:keita-n:20150726150142j:plain広告、案内板

f:id:keita-n:20150726150152j:plain

ベンチ。なかなかおもしろいデザインですw

f:id:keita-n:20150726150331j:plain

駅から外を向いて案内が書かれています。

f:id:keita-n:20150726150526j:plain

田原町発着の織田、かれい崎方面の福鉄バスと、京福バスはお乗り換えです。

なお、仁愛女子高校駅の時刻表は歩道でも確認できます。

f:id:keita-n:20150726145947j:plain

周辺案内板もあります。f:id:keita-n:20150726145951j:plain

仁愛女子高校はやっぱり取材してて「都会だなあ~」とつくづく思います。田舎者の癖で、都会に来ると上を見ちゃうんですw

f:id:keita-n:20150726150237j:plain

f:id:keita-n:20150726145600j:plain

春山合同庁舎

f:id:keita-n:20150726145754j:plain

福井地方裁判所

(この駅は昔「裁判所前」という駅名でした)

f:id:keita-n:20150726150010j:plain

仁愛女子高等学校

f:id:keita-n:20150726151727j:plain

超大都会福井市!!越前はこの街の上には立てません…

f:id:keita-n:20150726145920j:plain

そしてこの駅は駅降りて徒歩約1分の場所にコンビニがあるコンビニ駅です。

f:id:keita-n:20150726151325j:plain

770形普通越前武生行き

ではこれで仁愛女子高校駅の紹介を終わります…が、仁愛女子高校駅といえば過去にあの出来事があった駅。皆さんは覚えているでしょうか?

f:id:keita-n:20140907154154j:plain

去年の9月7日にレトラムがここでブレーキ故障したんです。

幸いにも田原町駅がとなりだったので、折り返し列車にきてもらって推進運転して回送されました。この故障を最後に、特に大きな故障は発生せず、元気に走ってくれました。この故障以降、一度だけ不具合が見つかりましたが、すぐ直りました。

 

では、これで軌道線内、駅紹介はコンプリート!、皆様、どうもありがとうございました!

 

最後におまけ。

福井駅前駅は、商店街に駅が立っているということから、時々イベントなどであのホームが使えなくなるので、その時のための仮ホームもあります。こんなのです。

f:id:keita-n:20150705065957j:plain

f:id:keita-n:20150705070414j:plain

150メートルほど市役所前側に寄ります。

 

では皆様、最後の最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。明日の駅紹介も乞うご期待!ではでは~